エンジニア未経験から米国大学院コンピューターサイエンス留学

コンピュータサイエンス全般に関して未経験な私が、米国大学院(南カリフォルニア大)CS修士課程に入学し、苦闘する様子をお届けします。

【キャンパス紹介】南カリフォルニア大学の様子

今回は、私が通う南カリフォルニア大学のキャンパス紹介をしようと思います。写真と共に、ゆる〜く紹介していきます。

 

南カリフォルニア大学の良いところ:天気が良い!!

キャンパス中心部

 

カリフォルニア州ロサンゼルスにある南カリフォルニア大学なんといっても、気候が抜群に良いです。上の掲載写真は、冬の1月に撮影したものですが、年間通して暖かく、ほとんどが晴れ。こちらに来てから、コートやダウンを着る機会が激減しました(笑)



キャンパス中心部の噴水

 

大学の課題が大量に出されたり、米国の生活に慣れることに苦労するなど、大変なことはたくさんありましたが、個人的には、この気候に救われた気がします。多少しんどくても、外に出ると気分が少し良くなります。

 

こちらは、大学のシンボルとなっているTrojan像。

 

この像で記念撮影する人も多い

 

キャンパスの唯一の難点は、周辺の治安が、比較的悪いことです。ロサンゼルスのダウンタウンは、元々治安が悪くて有名ですが、キャンパスもダウンタウン近くにあるので、夜間の歩行などは気をつける必要があります。ただし、大学周辺は、USCのセキュリティスタッフが常に巡回しているので、個人的には被害を受けたことはありません

 

 

キャンパスでの過ごし方

キャンパスでは、学生それぞれが、思い思いの時間を過ごしています。キャンパスの至る所にベンチがあったり、芝生エリアがあったりするので、座る場所に困ることはありません。

好きな場所に座ってPC触ったり、友達としゃべったり

 

毎週水曜日には、Farmers marketが開かれます。地元農家の野菜が売られたり、フードトラックが来て、色んな食べ物を売ってくれます。聞いたところによると、ロサンゼルスは、全米でも農業が盛んなエリアなようです。私が住んでいるトーランスでも、盛んにFarmers marketが行われています。

 

Farmers Marketの様子

 

下の写真は、大学内のBookstoreの様子。アメリカの大学といえば定番の大学名の入ったスウェットやパーカーなど、様々なグッズが手に入ります。私の大学のショップは、ChampionやNikeとコラボした製品も多くあり、普通に品質が良いので、普段着としてよく購入します

 

息子向けに購入しました

 

また、キャンパス内は、結構広いので、ゴルフカートサイズの相乗りカートや、巡回バスなどが通るので、普通に道路があります。

 

キャンパス内の道路

 

個人的に好きな場所:図書館

授業の合間は、大量の課題消化に追われます。。。そんな学生が、キャンパスで最も多くの時間を過ごすのが、図書館です!!大学内には、様々な学部がそれぞれ図書館を保有しており、必ず自習スペースも完備しています。

 

個人的に好きな図書館を二つ紹介します。1つ目は、School of Philosophyの建物にある図書館です。古いヨーロッパ風な建物で、ハリーポッターの映画に出てきそうな雰囲気が漂っています。天井も高く、静かな部屋なので、自習に集中できる場所です。

図書館の入り口

 

天井は高く、荘厳な雰囲気が漂う

 

2つ目は、建築学科にある図書館です。それほど新しくない建物ですが、剥き出しのコンクリートと、天井から入る日光のバランスが良く、人も多くないので、好きな図書館です。

 

人が少なく落ち着ける場所です

 

他にも、少人数でグループワークができる部屋や、24時間オープンしている図書館などもあります。要するに、「勉強する環境は整えたのだから、成果が上がらなかったら、あなたの責任ですよ」ということなのでしょう。。。環境は充実しているだけに、全て自己責任だと感じてしまいます。これも欧米のアカデミック独特の厳しさなのでしょう。

 

 

以上、今回は、キャンパスの様子を紹介しました。参考になりましたでしょうか。USCは、ロサンゼルスという都会にありながら、綺麗なキャンパスと、素晴らしい気候に恵まれたところだと思います。受験を検討されている方、ぜひ頑張ってくださいね!

 

息子と校門にて

 

それでは!